セリックが、入院しました


最近、尋常じゃなくお腹が膨らんできたため、
腹水がたまってるのではないかと思い、

先週の20日(火)病院へ行きました。


触診・超音波検査にて、脂肪とのことだったので

一時は安心しました。


が、
呼吸も荒く、やっぱりお腹の膨らみが気になったので

25日(日)に再度病院へ。


やや熱があり、そのせいで呼吸が荒いのではないかとのこと。

念のため血液検査をしました。



基準値以外の値が結構出るも、そんなに心配な結果ではないとのことだったので、

帰宅。(抗生剤が処方されました)


その日から食欲が減り、27日(火)の今朝、かなり呼吸が荒く、

腹部のふくらみがやっぱり異常に感じられたので病院へ。


レントゲンを撮ったところ、

嫌な予感の通り、腹水がたまってました。胸水までたまってました


再度血液検査をしました

(前回とは違う項目を測定・また、外部にも委託とのこと)



結果は土曜日くらいに出るらしいのですが、

セリックの年齢で、腹水・胸水がたまる病気というと

考えたくはないけれど、FIPではないかとのことでした



FIPは、発症したら致死率はほぼ100%といわれてます


今、入院して酸素室に入ってます

25日までは食欲もあり、診察室でもとても元気そうに

ゴロゴロ言ってたので、信じられません


今もお腹の膨らみと呼吸が荒い以外は

表情もしっかりしてて、見た目元気そうです



まだ確定してないので、何ともいえないのですが

セリックお休みの理由です


スポンサーリンク